人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER

by janometei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
友人達のメロディー
BECAUSE
終わっちゃった。

この喪失感は何度経験しても言葉では言い表せられないものですね。付き合っていた女の子にフラレるとか、大事にしていたレコードに傷を付けちゃうとか、飲み屋でボッタクラレるとか、そんなのとはチョット次元の違う喪失感。
どうせ3ヵ月後には またルンルン気分でシーズン開幕を迎える自分がいるのは分かっているので、その辺が 微妙な感覚を生んでいるのかもしれません。

一昨年の暮れからスタートした『強化計画』。
去年に引き続き、選手や監督個人もともかく、チームとしてクラブとして、「成長」という言葉をキーワードに その存在を世に問われ続けて来ました。
きっと すべてのサポーターが それぞれの判断や意見・感想を持っていることでしょう。それを仲間とぶつけ合うのは “正解” は無いけれども とっても楽しいことで、それぞれのお互いの価値基準とか生き方みたいなものまで見えたりなんかもして、クラブチームを応援することの醍醐味のひとつだと思います。

今年も、選手・監督・コーチ等といったチーム陣、そして営業・広報・企画・社長をはじめとする経営幹部等といったクラブ運営陣、それぞれが日々努力をして成長して、僕たちを楽しませてくれました。
神様がやって来て、上から糸を引いて『強化計画』を実践している訳ではありません。人間がやっていることですから、そりゃあ時には失敗もあるでしょう。選手も監督も営業も社長も。失敗したら そこから成長すればイイだけの話しです。
でも僕は基本的に「チームに優しく、クラブに厳しく」という気持ちで見ています。

その理由は
  ①僕自身サッカー未経験で 観戦暦もまだ10年程度、つまりは「サッカーど素人」だし、
    チームに関しては 僕なんかよりも もっと参考になる面白いことを言う人が 周りにいっ
    ぱいいるから。
  ②選手や監督は、戦う相手があり、試合があり、結果と世間のストレートな反応(評価)が
    ある。つまり反省する場面がたくさんあるので、何も僕なんかが言わなくても、という気
    持ちがあるから。
  ③クラブは、環境的に自分達自身に厳しくすることが チームに比べて難しいから。
  ④クラブの悪いところは ガンのようなもので、目に見えた時点で 相当な重症であり 治療
    が困難になってしまうため、早期発見が何より大切であるから。
  ⑤ある程度 社会で企業人をやっていたお陰で、サッカーを見る目よりも 会社を見る目の
    方が養われているから。

そんな目で見ていて、今年はクラブに対しても それなりに満足はしています。
もちろん先日も書いたように、まだまだ不満は山ほどありますが、選手が成長し 監督が成長し チームが成長しているのと比例して、クラブも成長しているように感じます。
ただ問題なのは、チームは中身の入れ替えによる補強が比較的容易なのに対し、クラブ運営陣は そう簡単にはいかないことでしょう。(本音は そういう厳しさがあって欲しいのですが)
選手や監督は 時としてクラブ側からクビを言われる立場ですが、クラブ運営の人たちは違います。雇用体系が違う両者を並べて論じること自体にムリがあるのは分かっていますが、やっぱり クラブに対しては厳しい目で見てあげなければイケナイと思います。
自分で自分を律するなんて、並大抵のことではできません。ましてやそれが組織体になってしまえば尚のこと。
ただし、根底に「愛情」を忘れないようにしたいと思います。

もうひとつ、「チームに優しく、クラブに厳しく」する理由。
だって、もしも コンサドーレが無くなってしまったら、僕は困るのです
だから、㈱HFCが無くならないように頑張って欲しいのですヨ。
ホント、結論はそこなんです。
リーグ戦は終わりましたが、運営陣はこれからが大変な時期なのでしょう。体に気を付けて、ゼヒとも頑張って下さい。

そっか、来期は個人的事情でシーチケを買うことはできませんが、こういうことを言うためにも『パーソナル・スポンサー』は継続した方がイイのかもしれませんねえ。
by janometei | 2005-12-04 23:41 | 駄馬駄馬ソース(コンサネタ)