人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER

by janometei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
友人達のメロディー
雪虫(ゆきむし)
ゆきむし。漢字で書くと「雪虫」。
子供の頃からいた雪虫。秋も終わりに近づき、初雪が間近に迫る頃に飛び交う雪虫。チャリンコに乗ると ばんばん口の中に入って来るし、目の中にだって入って来ます。歩いていても 結構同じ事はある雪虫。子供の頃は、雪虫の “わた” が 雪になるのだと信じていたこともありました。

やつらは 確か「アブラムシ」の仲間だったような気がします。TVだったかラジオだったか、そんなことを言っていたような。
普段の僕だったら、「ちゃんと調べてみよう。アブラムシなのかどうか。そしてそれがアブラムシだとしたら、一体どんな奴なのか。トマトにつくアブラムシとは同類なのか。そこんとこ ハッキリさせよーじゃないか!」 なんてリキむところなんですが、これに関しては 何だかチカラが入らないのです。
と言うよりも こんな気持ちですね。

「いーじゃん。雪虫は“雪虫”で。アブラムシじゃなくて、ゆ・き・む・し!」

それが北海道で生まれ育った者の正しい感覚だと思うのですが、如何なものでしょう?

さらに言いますと、例えば雪繋がりで「雪男」。
この雪男が実在するかどうか。徹底調査して それを明らかにしよう、というグループもあるそうです。もちろん彼らは学術的探究心によってそう思うのでしょうが、でも僕はイヤなんですよねえ。その調査の結果、万が一「雪男は絶対に存在しない」なんてことになったら。
つまんないじゃないッスか。
いて欲しいんですよ、雪男もツチノコも空飛ぶ円盤も宇宙人も幽霊も みんな。

そんな感覚とおんなじなんですよねえ。「雪虫」に対する想いって。

その雪虫。今年は大発生しているとのこと。
ということは、雪虫の “わた” も大発生しているということですので、今年は雪が多くなるに違いありません。
腰痛で お客さんが増えるかな?
by janometei | 2005-10-26 16:07 | 猥鈍駄馬考