人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER

by janometei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
友人達のメロディー
正しい筋肉痛
ただいま勉強中の整体法。
下半身の施術からスタートし、いよいよ二日前から上半身に入りました。
ここで大きな変化があります。下半身の筋肉は「大腿四頭筋」だの「大殿筋」だの「ハムストリングス筋群」だの、とにかく大きい筋肉がメインなので、手根もしくは手掌によるものがほとんどです。が、上半身は下半身に比べて それぞれの筋肉が小さいor細いので、おのずと母指による施術がメインとなります。
そこで、世の整体師・按摩師・マッサージ師が必ず通る試練の道が待っているのです。

それは

「親指が痛いっ!(涙)」こと。

とうとう僕にもやって来ました。
先に学校に入って勉強している、いわば先輩諸氏。そして先生。みんなこっちを見て ニヤニヤしながら

「痛い?(^_^)」


そんなもん、悔しくて「痛い」なんて言えるモンですかい。
指を揉み、手をブラブラさせながら、

「全っ然、痛くないです!(^_^)」


・・・いやいや、ホントは痛いのなんの。
親指の付け根の所が 赤く腫れて熱を持っています。まあ、突き指したような感覚ですね。それでも その指で押し続けなくてはなりません。バレーボールの選手もこんなんなんだろうなあ。

ただ、気になるのは、正しく “指” 及び “手” を使えているのかどうかということです。何事も基本が大切で、例えば術者にとっては下半身のフォームだって 物凄く大切な要素。これが上手く行かなければ 患者さん(お客さん)を正しく治療(サービスする)ことはできません。
ましてや それが直接触れる 部分ならば。

で、恐る恐る先生に聞いてみました。
「別に痛くはないのですが、もしも痛くなるとしたら どこが痛むんですか?」

先生は笑いながら
「関節のほかに 指の股が痛むようだったら 問題あり。母指球が筋肉痛になるような感覚だったらオッケーです」


うん。良かった。僕は母指球もパンパンに張っていて、モノを握れないくらいなのです。
どうやら今のところ順調なようです。
安心して 今夜もエアーサロンパスを吹きかけて眠ることにしよう。
by janometei | 2005-10-24 23:17 | 猥鈍駄馬考