AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
2006年 02月 26日 ( 1 )
POP STAR
歌っているのが平井堅だということは 声で分かっていました。何度もラジオで耳にしていましたので サビの部分のメロディーなんかも覚えています。ただ、それが何と言う曲なのか、何と歌っているのか、全然気にも留めませんでしたし ちゃんと聴こうともしませんでした。
それが 一昨日分かったのです。タイトルが。

『POP STAR』

なるほど。それで サビの部分の歌詞も分かりました。

「I wanna be a popstar」

って歌ってるんですね。

ん? 何だ、そーゆーことか?

どーゆーことかと言いますと、1998年の10月に 市川実和子が『POP STAR』という曲を発売しています。フジテレビの『ポンキッキーズ』の挿入歌としても使われましたので、ご存知の方もいるかと思います。
この曲、歌っているのは市川実和子ですが、裏方作業は大瀧詠一です。
で、サビで

「I wanna be a popstar」

と歌っています。

平井堅は 少なからず山下達郎からの影響も受けているようですし、恐らくそーゆーことなのでしょうね。
ただ、大瀧詠一が作った『POP STAR』自体にも 元ネタがあったのかもしれません。
「Here we go Let’s rock’n roll」 なんていう歌詞も含まれていますので、その確率は高いような気もします。もしそうならば、どなたか教えて頂ければ これ幸いでございます。

念のため申し上げておきますが、“盗作”“パクリ” 云々なんていう そんな低レベルの話しをしたいワケではありませんヨ。
ただ、「ああ、そうかそうか。平井堅も音楽好きなんだなあ」 と思ったというお話です。

d0018664_19354559.jpg
[PR]
by janometei | 2006-02-26 19:38 | 蛇乃目亭notes