AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
カテゴリ
友人達のメロディー
2006年 01月 31日 ( 1 )
(無題)
今日の朝刊のTV欄を見ていたら、ふと目に留まったものがありました。

   『ナースあおい』
       石原さとみ
       杉田かおる
       片平なぎさ

ひらがなの名前の三連発。番組名入れると四連発。

「ひらがなの名前」って意外に多いのかなあと思って、TV欄全部を探してみました。朝の忙しい時間に。
そしたら 結構あるんですねえ。女性の名前に限ってですが、全部書き出して数を並べてみました。

第①グループ:苗字+ひらがな3文字
安めぐみ、稲森いずみ、石原さとみ、杉田かおる、片平なぎさ、辺見えみり、青木さやか、
根本はるみ、石田ひかり、桑野みゆき、本上まなみ


第②グループ:それとチョット似た感じのもの
ペギー葉山、中山エミリ、浅野ゆう子、和田アキ子、いとうまい子

第③グループ:それ以外のもの
内田恭子、乙葉、石井幹子、中原理恵、原日出子、大島智子、正司歌江、森下涼子、
沢口靖子、梨花、森光子、相田翔子、矢口真理、中谷美紀、鈴木紗理奈、篠原涼子



コレを表にするとこんな感じ。
d0018664_0254252.jpg
この結果って、なんだかスゴくありません?
明らかに 芸名に “そういう付け方” があるのでしょうね。今まで考えたこともありませんでしたが。
ひらがなだと、漢字よりも 何となく優しい感じがするっていう理由かな?
一体 いつ頃から始まったのでしょうか? 美空ひばり あたり?

ちなみに、男性の名前で「名前がひらがな3文字」の人。
上記と同じTV欄では、泉谷しげる と みのもんた。
濃いィ~なあ。
[PR]
by janometei | 2006-01-31 23:52 | 蛇乃目亭notes