AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
友人達のメロディー
ん???
ん? なんで?


福田首相が辞任。
僕が仕事の最中にお客さんからそのことを聞いて思ったのは、「ああ、やっと辞めんのか」ということ。安堵の気持ちが強かったとです。だって、ず~~~っと 「辞めれ 辞めれ!」 と思っていましたから。小泉の時や家本ほどではナイにしても。

世間の風潮もそうじゃなかったっけ?
あんな頼りない、常に他人事みたいなノリで、支持率も散々だし、云々・・・みたいな。

それが、辞任すると言った途端に 「ちょっと待て ゴラァ!(゚Д゚)!」ってーのは おかしくね?
確かに辞め方は無責任だし子供の行動みたいで、そこへの批判はあるとしても、まずは辞任すること それ自体に対しては、「んだんだ。辞めたほうがいーべ」 じゃないの?
なんで?

カズを外した時の岡田武史さんを思い出しますね。
何となく 世の中に「カズを外せ」みたいな空気が流れていて、で、いざ本当に外したら手のひら返して「バカじゃねーのか?ダメ監督が!」って感じで。
そりゃねーじゃん、って思いましたよ、あん時も。

ちなみに僕が岡田シンパになったのは、このカズ(&北澤)の一件からです。カズを外したことがイイとか悪いとか、自分の判断と同じだとか違うとか、そういうことではありません。岡田さんの腹のくくり方=責任感と決断力に感動したからです。まあ、そのことは今はいいや。


う~~ん。やっぱ、マスメディアなのかなあ?
福田首相に関しても岡田さんに関しても、実は全国のほとんどの個人個人においては、コトの前後で思うことは変わっていないのかもしれません。でも、あちこちから色々な断片を拾い集めて恣意的な編集をするのがマスメディアのやり方のようなので。
街頭インタビューでも、「いやあ、やっと辞めてくれますねえ。ずっと願っていたんスよ」って人はいたと思うんですよね。出さないだけで。

困ったもんですな。もやもやしますわ。
[PR]
by janometei | 2008-09-03 00:35 | 蛇乃目亭notes