AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
近況報告
このブログは、基本的には“身内”しか見ていないはずですので、僕の近況報告を。


何人かには話したのですが、実は僕、来年の4月から柔道整復師の専門学校に通うことにしました。タテマエとしては10/28に「入試」があるのですが、試験とは学校長との面談と作文です。こっちは客ですから、基本的には断られるワケがありません(10年以上前だと随分状況は違うようですが)。カネさえ払えば入学決定です。

で、3年間通うことになるのですが、通うのは夜間です。
「夜学」。イイですねえ、響きが。苦学生みたいで。いや、実際苦しくなるでしょうが。
夜間の授業は 18:00~21:15です。
そうすると、昼のあいだ働いている職場は17:00くらいには出なきゃイケナイことになります。
ところが今の職場はロケーションからして一番客数の多い時間帯は17:00~20:00。つまり一番 “アブラっこい”ところで「お先でーす!」とかいうことになり、そんなワケにはいきません。雇う方も働く方も。
ということで、忙しい時間帯が午前中~16:00くらいであるところの、住宅街にある治療院に勤めることにしました。10/26からに決まりました。

残念なのは、今お世話になっている先生がモノ凄く腕が良く、数多くの技術を持っていて、人生の経験値も常人とは違って、学ぶことがたくさんあるということです。
そこで、現職場と次期職場の定休日が違うことを利用して、次期職場の休みの日に現職場にアルバイトに行くことにしました。10/20で退職をして、そこから先はバイトくんです。やけに落ち着きのあるバイトくんです。

そんなこんなで、色々と環境整備をしておりました。
職場掛け持ち&夜学。40代。・・・・・頑張らねば。



それから、まったく別な話しですが、僕はとあるサークル(NPOを目指しています)に入っておりまして、そこで去年の10月から一年間、毎月『手技主張』と題して「コミュニケーション・ツールとしてのマッサージ」みたいなことをテーマに発信文書を書いておりました。
締め切りは毎月末。もう20日を過ぎる頃からは常に追い詰められるような生活でした。ネタを考え、内容を煮詰め、検証して、文章を作り、写真を撮って加工して、編集。
ヒーヒー言いながら、出来はともかく毎月締め切りに遅れることなく発信し続け、9月をもって 無事に12回完結。

「やり切ったという事そのもの + そのプロセスで獲得したもの = 大財産」
と相成りましたが、もう、大変でした。
しばらくはできませんね、こんなこと。ましてや学校が始まったりしたら。


アレコレありまして、職場探しだとか資金繰りの計画だとか勉強だとか何とかかんとか、バタバタバタバタしっ放しの一ヶ月でしたね。
実はメンタル面でも自分的には珍しいくらい相当にヤラレていたのですが、その間「コンサの活躍に心救われる」ということは一度もありませんでしたね。「泣きっ面にハチ」ばっかでした。
残念ながら(^^ゞ
だけどそれも良しとしましょう。人生そんなモンです。
何かをするときは、「楽しみ」を「その瞬間に味わう」か 「一旦 貯金して、後から味わう」か。
これは後者の方が絶対にイイんですよね。貯金した分、利息がつきますからね。
昇格もそうです。

さて、これからは少し落ち着いた状況で残り8試合&天皇杯を楽しむことができそうです。
この次期にドキドキできるなんて何年振りでしょうか。
まずはその幸せを噛みしめたいと思います。
[PR]
by janometei | 2007-10-03 23:20 | 蛇乃目亭notes