AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
友人達のメロディー
エピソード2000
先日古いビデオテープを回していると、ふいに シドニーオリンピックのグループ予選:日本vsブラジル戦の終わりの15分くらいが流れ始めました。ブラジルが一点リードしている状態なんですけど、結構イイ攻撃をしてるんですよねえ日本も。

こういう昔の(というほど古くはないにせよ)映像を見る楽しみの中には、「ああ!○○だ!若けえ~~!!」 とか 「おお!こいつもこのチームにいたの?」とかいうものがあります。
前者は、この試合だと日本の選手はみんなそれに当てはまります。俊輔・中田ヒデ・三浦淳・稲本・高原・松田・中澤・明神...等々。ブラジルだと、坊主頭のロナウジーニョやファビアーノなんががいました。あとルシオとか。
で、後者の部類に属するんですが、「あれ?こいつ、よく見る顔だなあ」と思って30秒くらい考えて必死に思い出そうとして、やっとのことで分かったのが、ルーカス。今はFC東京にいる、あのルーカス。いたんですねえ、代表に。全然知らなかった。東京サポに怒られそうですが、まるっきり想像だにしてませんでしたから、よく見る顔ということで海外リーグで活躍している選手を脳内リストから探してしまいました。
検索してみると、当時はフランスでプレーしていたようで、そのあとブラジルのチームにレンタルされたりしながら2004年に東京に来たとのこと。

その試合の現地TV解説は金田さんで、トルシエの悪口言いながらやってましたが、日本のTVスタジオでスーツ着て試合後の解説をしていたのが、今より7歳若い原博実さん。
きっとその時すでにルーカスのことをしっかり見てたんでしょうね。
なんとも羨ましい気持ちにさせられました。
そんな「縁」、札幌にも何かナイのかなあ?

2000年のシーズンオフに、どっかのTV局がやったJ2優勝&昇格特番で、「元有名Jリーガー」としてアナウンサーと一緒に選手に突っ込みを入れる役で出演していたのが、柱谷哲だったというのは・・・。
まあ、曽田には嬉しい「縁」だったかも。
[PR]
by janometei | 2007-09-19 22:18 | 蛇乃目亭notes