AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
友人達のメロディー
よくある話し
4月に入って、北海道新聞の日曜版が変わりました。
名前も「日曜版」から「日曜navi」と変わり、連載マンガも変わりました。
新連載のマンガは『動物キャラバン』。作者は、いがらしゆみこ。
そう。そうです。あの いがらしゆみこ です。
『キャンディキャンディ』で有名な あの いがらしゆみこです。

有名なのは、裁判沙汰になるような行為も有名です。
何年か前に、北海道新聞社が主催した原画展での即売会も問題になりました。
確か『キャンディキャンディ』の原作者が許可していないのに、即売会をやったとかいう。
しかも主催者の道新が、原作者に「即売会はしない」と事前に約束していたのにも関わらず。
「あれはキャンディの原画ではない。“少女の絵”だ。どこにもキャンディとは書いてない」
とか言って。
(↑パチモン業者やヤクザの言い分だろ、そりゃ)

そんな道新といがらしゆみこが組みました。
見る気もしないのですが、でもマンガだとどうしても見てしまうんですよねえ。
結果、つまんなくても。
下衆な性格なもので、つい裏舞台を想像しながら。

その前に、『道新』をとってるのもどうよ?とも思うんですけどねえ、自分でも。
今の職場の先生にも「え?お前が道新とってるの?ええっ!?信じられねえ!」と驚かれたことがあります。
前の職業柄、折り込み広告を見たいのと、地元の小ネタがあるのとで選んだだけなんですが。
内容で選んだら『日経』か『毎日』にしますよ。ウチの先生も「それなら分かる」そうですし。

新聞、替えようかなあ?
ただなあ、朝一でコンサネタを読めるのは大事だからなあ。
[PR]
by janometei | 2007-04-18 23:39 | 蛇乃目亭notes