AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
継続は力なり。
一度ハマると そこからはほぼ半永久的に抜け出せず、
そのハマりようを人様にさらけ出す機会は その都度変わるので
「もう やめたのかな?」 と思われながらも、
大抵のことは ず~~~~っと継続してハマったままであることが多い この僕。
こう見えても血の通った人間でありますから、反面 飽きっぽい面もモチロンあります。
でも 好きなこと・興味を持ったことに関しては、まず、ハマりっ放しですね。
そうして やることがどんどん増えていって、時間がいくらあっても足りなくなるのです。

好きとか興味があるということとは別な話しなのですが、
そんな僕が、やり始めてから このたび一年が経過したことがあります。
それは

①毎日の出費明細を記録する。つまり家計簿をつける(のとほぼ同義)。
②毎日自分の弁当を作る。

このふたつ。
「好き」どころか、「嫌い」です。仕方なく やっています。
でも 生き方を変えようと思って始めたことですので、
一年継続できたことで 何とはナシに 自分に対して自信が湧いてきました。

特に 弁当を作るなんて、とてもじゃないですが それまでの僕の生活振りを見ている人には
絶対に想像もつかない話しです。自分でも信じられません。
最初のうちは 弁当作りがあまりにも苦痛なため、
チョットでもラクをしたくて ご飯を炊くのに無洗米を使っていて、
kazuaさんに「甘えるな!」とブン殴られた記憶さえあります。
でも今は普通のお米です。毎日お米を研ぐのも 苦痛に感じなくなりました。
エライぞ、俺!

「一年」なんていう単位は 人間が勝手に作ったもので 大した意味はナイと思うのですが、
とは言え 「一年できたから、これからもできる」 そんな気にもなれます。

継続は力なり。らしいです。
僕の場合、何の力になるのかは よく分かりませんが、
それでも 妙に嬉しかったりするのです。
[PR]
by janometei | 2006-10-01 21:40 | 蛇乃目亭notes