AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
友人達のメロディー
もしかしたら そうなのかしら?
飲酒運転・酒気帯び運転。
ここのところ とってもうるさく話題になっています。
当然 やってはいけないことです。どんな理由があろうとも ダメです。絶対。
だけど、数年前までは、時々やっていました。僕も。
会社から家までの5分くらいの距離だから、という 悪い考えで。
ダメ人間でした。

さて、そんなキレイごとはともかく、どうにも公務員に対する風当たりが強いようですね。
何だか毎日のように全国各地で 酒気帯びやら何やらでニュースになっています。
“この時期”ですから、その手のものは 片っ端から新聞記事になるんですが、
圧倒的に公務員の違反運転の記事が多い状況です。



「けしからん!これだけ社会問題になっているのに、自覚が足りなさ過ぎる!」

「“この時期” に 一体 何をやっているんだ!!」



というご意見は 多数かと思います。
まあ、それはごもっともな事でしょう。

ただ、素朴な疑問が湧いてきます。
それは、公務員の飲酒or酒気帯び運転が、
それ以外の職業人のそれに比べて そんなに多いのか? ということです。

まったく根拠は無いんですが、比率としては同じようなもんじゃないのかなあと思います。
おんなじ日本人ですし。

では何故 同じような違反件数なのに、公務員関係の記事が多いのか?
考えられるその理由は、「ネタにしやすいから」
気の毒っちゃー気の毒な話しです。

「税金から給料が出てるんだから当然だ」という意見もあるでしょうが、
法律を犯した事に対する懲罰は 公務員も企業人も自営も関係ナイと 僕は思います。
「公務員は 一般社会(及び社会人)の模範となるべきだ」というのも これまた分かりますが、
それを「ネタにしやすい」事に転化するのは いじめの構図です。
そのことの方が よっぽど反社会的です。

僕が言いたいことと話しがズレて来ました。

そんなことじゃなくて、僕が単純に思ったのは、
実はやっぱり 「公務員が捕まる比率が高い」 のではないか ということです。
高いのは 「違反運転をやってる比率」ではありません。「捕まっている比率」です。
何故 捕まっている比率が高いのかと言うと、それは、言葉を選ばなきゃならないのですが、
ええ・・・どうにも うまい言葉が見つからないので ハッキリ書きますが、



「要領が悪い」 のではないかと。


生き馬の目を抜くような世界で、いつ後ろから刺されるかもわからないような、
いつ爆弾が飛んでくるかもわからないような戦場で毎日暮らしている人間とは、
そこら辺の危機管理意識&危機管理能力の差は どうしても生まれてしまうのではないかと。
そう思うわけです。
これは どっちがイイとか悪いとかではありませんし、
どっちの人間性が どーのこーの というものでもありません。
ただ、「両者は違う」 という 単純にそれだけのことです。

ハッキリ言って、僕らの人種は、例えば 対警察ということに関しては、

  ◎捕まらないような危機管理
  ◎捕まったときにするべき会話内容
  ◎もっと言うと、捕まっても 逃れる方法

というようなものを身に付けています。
(モチロン 大抵の場合は、捕まったら逃げられませんけどね)

つまり 「要領がイイ」のですよ。 悪い意味でも(^^ゞ

だけど、公務員の方々は、どうも そうではないように感じます。
ってゆーか、確信してます。確率的に。

これはやっぱり、「気の毒」という表現が適切なのでしょうかねえ・・・?
[PR]
by janometei | 2006-09-23 23:57 | 蛇乃目亭notes