AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
止まらなくなっちゃうので...
『熱血掲示板』への レスのようなものです)

映画 『探偵物語』(「工藤ちゃん」「服部さ~~ん」の方じゃなくて)。
公開は1983年でした。

主題歌 『探偵物語』は、作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:井上鑑。
このシングルは実は両A面で、反対面は 『すこしだけやさしく』です。
同じく、作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:井上鑑 のチーム。

両A面なので A面・B面という表記はなく、


「スクリーン・サイド」=『探偵物語』(映画『探偵物語』主題歌)

「ポップ・サイド」=『すこしだけやさしく』(TBS系『わくわく動物ランド』テーマ曲)


となっております。
ちなみに ジャケットはこんなんです。

d0018664_2347616.jpg


d0018664_23464776.jpg



あと、何故か こんな別バージョンもあります。
入っている曲も レコード番号も同じなのですが。
こちらのジャケットは三つ折になってまして、広げると、
裏側は薬師丸ひろこの全身のピンナップになっています。(スキャニングが面倒なので割愛)
d0018664_23485881.jpg




それから、聖子ちゃんの『風立ちぬ』は、1981年発売で、
作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:多羅尾伴内(=大滝詠一)

イモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』も、同じく1981年発売で、
作詞:松本隆  作曲・編曲:細野晴臣


つまり、はっぴいえんど系(と言うのも しっくり来ませんが、便宜上)
の人たちによって作られた 80年代初頭の音楽を、
さくたろうさんは ここのところ通勤時のBGMにしている、とゆーことですね。

そこで さくたろうさんに 超個人的提案。
1982年に発売された、作詞:藤田まさと 作曲:細野春臣 編曲:清水信之
という、細野さん以外は まるで知らない人たちによって構成されたソングライターチーム
の手による作品を、通勤時のお供に加えてはいかがでしょうか?

恐らくは、細野春臣が大滝詠一を意識して作ったに違いない この作品。
その曲は...


















































d0018664_018285.jpg


・・・・もう 季節ハズレですか。
[PR]
by janometei | 2006-09-13 00:34 | 蛇乃目亭notes