AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
名前
人様の名前のことをネタにするというのは道徳上どうだろう?
なんていう疑問もありながら、してしまいます。

今朝の道新に出ていた、札幌山の手高校ラグビー部の ニュージーランド人留学生17歳。
その名も 「リーチ君」!

これ、いいッスよねえ。
ペンネーム好きの僕としても どうにかして自分のものにしたいくらいの名前です。
本人は「リーチ」の意味を知っているのでしょうか?
「腕」という意味ではなく、「一歩手前」という意味を。

語源は 言わずと知れた麻雀用語。「立直」と書いて「リーチ」。
トランプで言えば「ページ・ワン」ですかね?
「上がる準備ができましたよ」みたいな感じ。

これは プラスの意味でもマイナスの意味でも使えます。
例えば 「昇格にリーチ!」 でも 「降格にリーチ!」 でも 両方オッケー。

そうすると、「リーチ君で全国大会にリーチ」とか、「リーチ君、大チョンボ」とか、「起死回生のリーチ」とか、「リーチ、一発!」とか、週刊誌で使われそうなものまで 何でも来いです。
きっと報道関係の人も 大喜びではないでしょうか。

「フッキ君」も 色々と利用されるかなあと シーズン前は思っていましたが、「フッキで復帰」なんて状況ではなく、「フッキが復帰」ばかり使われる始末。何とかせーよ。

名前と言えば、先日スカパーの『ワールドカップlog』で知ったのですが、『母をたずねて三千里』の主人公の男の子。そう、「マルコ」。
そのマルコのフルネームって知ってます?
「マルコ・ロッシ」 なんですって。
番組でも言ってましたが、ものっ凄いサッカーが上手 みたいな名前です。
マルコ・ファンバステンとパオロ・ロッシですからねえ。
さくらももこのアレは、何か関係あるのかなあ?世代的には 関係ありそうなんですが。
[PR]
by janometei | 2006-05-27 22:58 | 蛇乃目亭notes