AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
大変なこと
勤め先が決まり、大変なことが ひとつできてしまいました。
仕事そのものには関係ありません。
確かに今までの半年間学校で習ったことと まるで正反対のことを教えられることは大変。
治療院の営業時間も10:00~20:00で、20:00に受付を締め切りますので、そこで入ったお客さんは、21:00頃終わり。で、それから洗濯をして 干して、業務終了となります。ですから、日によっては 職場を出るのが21:30や22:00を過ぎることも多々あるようです。今日も21:00終了でした。
でも そんなことは どうってことはありません。どこの職場でもあることですし、前職を考えたら 今の方が遥かに楽だとも思います。

大変なのは そんなことではありません。

帰りが遅くなることを想定して、晩ゴハンも用意して行かなくてはならないのです。カラダを使う仕事ですので、ゴハンはキッチリ食べます。いつ混みだすかも分からないので、常に「いつお客さんが来て、どれだけ遅くなってもイイように」準備をしておく必要があるのです。
すなわち、昼ゴハンと晩ゴハン、二食分の弁当を作って持って行くワケなのです。

これが大変。
僕は自慢じゃありませんが、つい一年前までは、自分でゴハンを炊いて食べるのが月に一回か二回あるかどうかという人間でした。
でも 貧乏には勝てず、と言うか 生き方の発想を変えたという側面が大きいのですけれども、とにかく生まれて初めて 毎朝自分で弁当を作って出掛ける という習慣に挑み始めたのが 半年前。
それだけでも ものスゴイ労力を要していたというのに、更にもう一食!
この大変さは 「1+1=2」 ではありません。
「1+1=3」 もしくは 「1+1=5」 くらいの感じなんです。僕にしてみれば。

作れるレパートリーも少ないのに、まったく困ったものです。
仕事以外に 新たなチャレンジが生まれてしまいました。
[PR]
by janometei | 2006-04-27 23:19 | 蛇乃目亭notes