AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
友人達のメロディー
初日から
本日より 就業開始。
昨日も一昨日も 半日だけ職場に顔を出して雰囲気を掴んではいたのですけれども、今日は正式な “初日” 。それなりの緊張感をもって 早めに家を出ました。
治療院は 10:00オープン。先生は9:20くらいには来るという話しを聞いていたので、その前に着かなきゃと早く向かい、9:18に到着をしました。
先生は その5分後に到着。
「お~!」とか言って、ニヤニヤしてました。

この先生、なかなかのクセ者でもあります。悪い意味ではなく。
人間的にも もの凄く魅力を感じる人で、かなり苦労をして来たようでもあります。
技術も とてつもないものがあるようで、業界ではそれなりに有名人のようなんです。
僕は全然知りませんでしたケド。

その先生とマンツーマンで喋る機会ができて三日目。
当たり前なんですが、常に人のことを見ています。真面目な時も 冗談を言っている時も 。恐らくは 怒っている時も同様なのでしょう。

「いいよ、てきとーにやっといて」
「そんなもん簡単だあ。すぐできるぅ」
「どーでもイイって。好きにしろ」

そんなセリフが実に多い。
だけど 僕も子供じゃないんで、「てきとーに」っていうのは「チャンと考えて、的確に判断して」という意味だし、「好きなようにやれ」っていうのは「自分で責任をとれ」という意味だということくらいは分かります。
つまり、笑いながら フザケタような言い方をしながら、とてつもなく厳しいことを言っているワケなんですね。
こっちにしてみりゃ 常に “試されている” 状態です。
「あれをしろ。これをやれ。なにやってんだバカ」
とか言われた方が どれだけ楽か。頭使わなくていーんですから。

無事に初日のお勤めが終わり、白衣を脱いで着替えていると、

先生:「今朝 何時に来たのよ?」
  僕:「9:20チョイ前くらいです」
先生:「じゃあ、鍵、渡しとくか」

・・・・・。
そー来ましたか。そーゆー試し方をするんですか。初日の人間に対して。

先生:「いやあ、これで俺も、朝ゆっくり来れるな(笑)」

・・・・・。
明日は9:00頃には行ってなきゃ。
ホント。厳しいッス。

でも、この厳しさ、楽しめそうなんですねえ。
いいトコに入ったような気がします。
[PR]
by janometei | 2006-04-26 22:36 | 蛇乃目亭notes