AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
不思議現象
「あ゛あ゛~~~!!リモコンが壊れたああああ!」


先日、スカパーのチューナーのリモコンが 突然利かなくなりました。電池切れかと思い、新しい電池に交換したのですが それでもダメ。ただ、チューナーの目の前にリモコンを持って行って操作すると 動く時があります。

「嗚呼...出力する電波が弱ってるのか...何だろ?」
「一晩寝かせて、明日になったら直ってないかな?」

しかし、翌朝になっても やはりダメなものはダメ。状況は好転しません。幸い本体は生きているので、録画予約なんかは 面倒ながらも本体でやりました。

「卒研が終わったら 電器屋へ行こう。直るのなら直すし、直らないのなら買うしかないし。それにしても こんなことで出費は痛いなあ。年金払って 自賠責払って 固定資産税払って、これから自動車税も来るっていうのに。全部で23万くらい掛かるのに...。オシロイ塗って “チクショー!” とか叫びたい気分だ...」
とか考えて 憂鬱になっていました。

ところが ふとした瞬間、部屋の中の とある光景が目に入りました。
僕はスカパーとビデオ以外のリモコンを (いつもは使わないので)ひとつのカゴに入れているのですが、そのリモコンの集合体の上に 雑誌が数冊積まれていました。“積まれていました”って、積んだのは僕なんですが。
で、重さが掛かっていたので 各種リモコンのボタンが押された状態になっているようでした。

「ん?もしかして、これで色んな電波が部屋中を乱れ飛んで妨害電波のようになっていて、それでスカパーのリモコンが利かなくなったのでは?」

ンなことぁ あるわきゃナイ と思いながらも、そのリモコン集合体の上の雑誌を取り除いて、再度 “壊れた” リモコンのボタンを チューナーに向かって押してみました。
すると・・・・何と、チャンと作動するではありませんか!

「え゛え゛? そんなことあるの?」

自分で仮説を立てたのに、ホントにそうなってビックリ。
いや、そうだという証明はできないんですけど、でも そうとしか考えられないのですヨ。
そんなことがあるんですねえ。

再発防止のため、使わないリモコンは すべて引き出しの中にしまっちゃいました。

はあ。出費が起こらず 良かった良かった。
[PR]
by janometei | 2006-04-24 22:11 | 蛇乃目亭notes