AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
友人達のメロディー
驚きました
昨日 久し振りに観た野球の試合。もちろんWBCの決勝戦です。
つい何日か前に 韓国代表のユニフォームがブルーだというのに驚いたのですが、今度は 試合の最中に驚くべきことがありました。「驚くべきこと」と言っても、随分と長いこと まともに野球の試合を観ていなかった僕にとって ということですので、世間一般では 特段驚くに値することではナイのかもしれませんが。
で、それは何かと言いますと、一回の表に日本が 満塁から誰だかがデッドボールを受けて、“押し出し”で先制点を獲ったあとのこと。バッターはフジTVの『ジャンクSPORTS
』で見たことがあって 僕でも知っている里崎。
何と、ワザと空振りをして、その勢いで ピッチャー目掛けてバットを投げつけました。

「え゛え゛!? そーなの? いいの? 今は日本人も そーなの?」

もちろん 仲間がボールをぶつけられた仕返しです。メジャーリーグでは当然の行為だというのは知っています。
でも、まさか日本人がやるとは思いもしませんでした。しかも ああいう場面で。
労せず先制点を獲れたのに、その “恩人” とも言える相手ピッチャーに、わざわざストライクカウントを与えて(&そのあと三振)まで仕返しするとは!

「けしからん」なんて言いませんヨ。むしろ当然 逆です。
「偉い! よくやった! アッパレじゃ!」
ってなモンです。あんな ボ~っとしたような顔して。

これには本当に感動しました。乱暴な行為が良いことだとは言いませんけれども、これっくらいの闘志をむき出しにして見せつけられると、こっちにはグイグイ伝わってくるものがあります。もちろん当事者である相手ピッチャーにも、キューバのチームにも、そして日本代表の仲間にも伝わるでしょう。
結果論でもありますが、里崎の気迫のあと、小笠原が押し出し四球~今江のタイムリーヒット~ピッチャー交代 ということになり、その時点で「勝負あり!」だったような気がします。

今は日本のプロ野球でも、ああいう報復行為をしているのでしょうか?全然知らなかった僕は 本当に驚きました。

どこぞのお坊ちゃんサッカーチームでは、それくらいの気概・気迫を持った選手はいるのでしょうか?フッキが “狙われて” 削られている時に、その相手に対して (具体的には書けませんが)“あらゆる” プレッシャーを掛けに行く仲間は。そういうことができるのは、もしかして池内・西澤・金子くらいなのではないでしょうか?

やはり 出番ですな。コ○カ&ka○uaの。コヒ○は寮長・k○zuaはフィジカルコーチで。
ご両名様、ひとつよろしくお願いいたします。
[PR]
by janometei | 2006-03-22 20:02 | 蛇乃目亭notes