AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
友人達のメロディー
知らなんだ
さっきTVでWBC(ボクシングじゃナイですよ)のニュースが流れていたのを見ました。日本代表vs韓国代表。3度目の正直とやらで日本代表が勝ったようですが、そのニュースで一番驚いたのが韓国の応援団。



何と みんな ブルーの応援着(Tシャツ?レプリカ?よく覚えてません)。




え~~??? 赤 じゃないのォ? 何で?




何でと言われても 彼らも困るのでしょうが、どうやら野球では代表のユニフォームはブルーなので そうしているらしいですね。

僕個人のまったくの勝手な思い込みなのですが、韓国って 何もかも国を挙げて統一したがるイメージがあるのですよ。だからサッカーの代表が「赤」なのは、「韓国の “代表色” が赤」だからだと思ってました。
しかるに、当然野球の代表も「赤」であろうと。そんな風に思っていました。そしたら サッカーで言うところの “ジャパン・ブルー” だもんなあ。いやビックリしました。
韓国の国旗の真ん中は「赤と青」ですから、そこから持って来たのでしょうかねえ。

翻って、日本(日本代表)っていうのは、ヨソの国からは どんな色でイメージされているのでしょうか?ふと疑問に思って、自分が外国人になった気持ちでイメージしてみました。
サッカーはもちろんブルー。
野球は、・・・・野球は・・・・・あれ? 何色? 全っ然 思い浮かびません。
今やってるWBCも、ニュースでチラッと見ることがあるくらいなので、まるで印象がありませんねえ。確かネイビーだったような気はするのですが。
「非国民」とか言われそう (^^ゞ
[PR]
by janometei | 2006-03-19 21:42 | 蛇乃目亭notes