人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER

by janometei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
友人達のメロディー
Starting Over
試合終了の笛が鳴ると同時に 胸に抱いた感情は、「安堵」。
ホッとしました。

ん? 「歓喜」じゃないの?

と自分に対するツッコミ。

そうなんです。気付かぬうちに、期待の基準値が上がっていたようなんです。
今日の勝利は、2004年の夏頃なら 大歓喜でしょう。“ジョホールバル”ばりに。
2005年の春ならば、“アジア杯優勝”くらいの喜び。
それが2006年の開幕戦では...。

もちろん嬉しいですヨ! 内容はどうあれ、とにかく勝ったんですから!
だけどワガママなモンですねえ。ヒネクレているというか何というか。

デビュー当時は小さなライブハウスで演奏していて、
「一人一人に 自分たちの声を届けたいんです。たとえ売れなくったってイイんです」
なんて言ってた連中が、ヒット曲一発で
「これからも ファンの喜ぶような曲を作り続けたい。今度東京ドームでライブも演リます」
なんて言っているような感じ。

でもですね、僕はそんな自分の気持ちを反省したりしませんヨ。
割と人並みに分別があり、謙虚なところは謙虚な人間なつもりではいるのですが、そんなことで反省したりはしません。楽しみ方には 決まりなんてないのですから。

期待値が上がった。素晴らしいじゃないですか!下がったって別に問題ないとも思いますけどね。
ただ 期待値が上がって(と言うか、自分で上げてるんですが)困るのは、せっかくチーム力が上がって 内容も良くなって 白星が増えたとしても、僕個人の「喜び値」は 去年と変わらなかったりするんですよねえ。せっかくチームが強くなったとしても。
去年と同じ基準値ならば、いや 一昨年と同じ基準値ならば、今年はどれだけ喜び飛び跳ねることができることか。
自分で自分のクビを絞めているっていうことでしょうか?「ひとりSM」?

今日の試合で、チームの戦い方は修正されるでしょう。戦術的にどうとかいうのではなく、気持ちの問題だったり、試合中での修正の仕方だったり。
僕の精神も今日の試合で修正されそうな気がしますね。自分に。次節 大歓喜するべく。
冷静なつもりでいながら、軽~く 事前の情報に振り回されてしまっていたワケですナ。要は。
だけどこれは正しいサポーターの姿のひとつなんじゃナイでしょうかねえ?(^^ゞ


さて、内容はメタメタだった今日の開幕戦。それでも去年までとは大きく違う点が幾つもありましたね。

 ◎球際にガツガツ行く。
 ◎大塚の存在。
 ◎プレッシャーをかけられても、ボールをまわせた。
 ◎サイドへの大きな展開が何度も見られた。
 ◎選手層が厚くなった分、選手交代が “オプション” として機能しそう。

などなど。
そして一番ビックリしたのが、FKが決まってしまったフッキが、ヤンツーのところに走って行って抱きついたこと。
19歳のブラジル人FWが ゴール後に監督に抱きついて喜ぶ。
・・・思い出しちゃいますねえ。
もっとも、彼はあの時 ホントは「19歳」ではなかったようですけれども。

Starting Over_d0018664_21591288.jpg
by janometei | 2006-03-04 21:58 | 駄馬駄馬ソース(コンサネタ)