AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
友人達のメロディー
時代が変わると面倒なこともあるのですね <其2>
昨日の続きですが、あれこれ考えているうちに 更に悩み&迷いが出て来ました。

ⅰ:「この先、番組エア・チェックを 何で(どんな機器で)するのか?」

→ 現時点で考えられるハードは、CD-R/RW、HDD、MD、カセット、DVD。
カセットは論外で、MDは「今更・・・」な感じ。DVDにするならCD-R/RWの方が何かと便利。でも一番便利なのはHDD。だけどオーディオ機器としての現行機種が まだほとんど無いために選択肢が実質ゼロ。
ということで、この問題は先送りにしました。あと一年くらいは “もつ”だろう という楽観主義で、今使っているDATが壊れないことを祈りつつ これで継続。もしも壊れたら、その時点で市場と照らし合わせて 善後策を考えることに決定。


ⅱ:「これからも番組をエア・チェックし続けて、それらを全て保存し続けるのか?」

→ 根本的な問題です。限られた人生・限られた時間の中で、果たして 番組全てを保存したところで、それらを完全に聴きかえす事はあるのだろうか?「老後に ゆっくり全部観るんだ」と言って『水戸黄門』を全て録画保存していたジャイアント馬場だって、観る前に死んでしまったではないか。なんて事は考えません。
そこは “コレクター” “マニア” の血が流れてますから。1時間の悦楽のために100時間を捧げることくらい 何とも思いません。

ただ、それにしても放送内容全てを保存する必要は無いのかもしれないなあ。『新春放談』や『ドゥー・ワップ・スペシャル』等の特集に関しては 一言も漏らさず記録しておくにせよ、それ以外の『棚からひとつかみ』なんかは、気に入った曲だけ保存すればそれでイイんだよなあ。達郎の曲だって、オフィシャルになったものは録っておく必要はナイし。

う~~~ん(-益- )

・・・・・・じゃあ、そうするか・・・・・・・うん、そうしよう。
どーせこれからは 欲望のままにCDやDVD(のソフト)なんか買えやしないんだから、自分で作ることにしよう。お気に入りの曲を編集して、My『Song Book』を。何だか中学・高校の頃に帰るようだけれども、それも自分の決めた生き方に合っているような気がするし。

と、独り言のように考えをまとめつつ、以下 また つづく。
[PR]
by janometei | 2006-02-15 17:34 | 蛇乃目亭notes