AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
友人達のメロディー
(無題)
夕方 学校から帰って来て、朝も40分ほどしたはずの雪かきを またもや60分ほど掛けてやりました。車を雪の中から掘り出す作業も 込みです。

いい汗をかいて、脱力感に包まれて、フラフラの状態で家の中に入り、「録画した『タモリ倶楽部』を観ようと思ってTVをつけました。
そうすると、スカパーで「バーモンド・カップ」という少年フットサルの大会の決勝戦が、残り4分の状態で流れていました。もちろん そのまま観ていたのですが、さすがにどの子も みんなとっても上手です。ビックリします。
で、「いいプレーだなあ!」というのが出た瞬間に、解説のマリーニョ氏が、
「今のは 褒めてあげるプレーですねえ!」
「このプレーは 褒めてあげなきゃいけませんねえ!」
を連発。

これは とっても大事なことだよなあ。マリーニョ、好きだなあ。なんて思っちゃいました。
つい先日 しのかいさんのブログを読んだばかりでしたので、なおさらのこと。

クラブや指導者個人によって、様々な指導方法があるのは当然ですし、それをとやかく言える立場ではないのですが、僕個人の好き嫌いで言うと、やはり「 褒めてあげるプレーですねえ!」の発想が好きですね。プラス思考っぽいですし。

似たようなお話し。
今通っている学校で よくテストが行なわれます。僕が「回数を増やしてくれ」とお願いしたのもあるんですケド。
この「テスト」。みんなイヤがるんですよねえ。先生が「さ、抜き打ちテストをします(^_^)」なんて言うと、もう 教室中が「ええ~~~~!」って感じで。
僕が、「何で?イイじゃん。テスト。その方が覚えるって」 と言っても、「いやあ、でもぉ...」の世界。
本当は覚えるのが目的で、通常授業中にやるテストの点数なんて どーでもいーハズなのに、「点数が悪いと怒られそう」「恥ずかしい」 って言うんですよね。

これは どこかで、受けた教育が間違ってると思いますナ。
「10問で10点満点のテスト。結果は5点」
を、「5問間違った」 と思うか 「5問できた」 と思うか。
僕なら 自分の子供には「5問もできたんだ!スゴイじゃん。もう一個覚えたら6点じゃん!」って言ってあげたいですね。

まあ 僕の場合、それ以前の問題が山ほどあるのですが。
[PR]
by janometei | 2006-02-05 20:59 | 蛇乃目亭notes