AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
友人達のメロディー
(無題)
降雪地域の各家庭には それなりに除雪用具が揃っていると思います。スノーショベルやママさんダンプ(凄いネーミングだよなあ、しかし)はどこにでもあって、羨ましいトコでは 除雪機や融雪機(器)なんかもあったりするのでしょう。

我が家にあるのは、

 ・大き目のスノーショベル(プラスチック製)
 ・小さ目のママさんダンプ
 ・普通サイズのスコップ(プラスチック製で、先端部のみ鉄製)
 ・ラッセルタイプのやつ(名前不明、プラ製でラッセル車の先っぽみたいなの)
 ・剣先スコップ
 ・緑色の硬いプラスチックでできたホウキ

とまあ こんなもんです。が、こんなにあっても使うのは、90%以上のケースが 大き目のショベルとホウキ のみ。向かいの家が空き家でして、その前に どんどんどんどん雪を寄せて積んでいけるので、ママさんダンプの出番もほとんどありません。力任せ・勢い任せに ショベル一丁で雪かきなのです。

しかし、その「力任せ・勢い任せ」にも限度があります。年々歳々パワーも落ちます。それに加えて 今年はやはり雪が多い!出だしは遅かったクセに いつの間にか例年の130%くらいになりやがって(TωT)
この時期に 家の前に積み上げた雪山が2メートルを越えたのも初めてです。お陰で 三角筋・上腕二頭筋・三頭筋・腰方形筋・起立筋群が痛くて...。
そうだ。そんな時には学校で筋肉をほぐしてもらおう! って、そんな目的で通ってるんじゃナイんだけど。

除雪用具と除雪の手順。そろそろ考えた方がイイのかなあ?
速球派で生きて来たピッチャーが、年齢とともに技巧派へと転向するように、僕も何か手を打たなければならないのでしょうか。
[PR]
by janometei | 2006-01-12 22:06 | 蛇乃目亭notes