人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER

by janometei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
友人達のメロディー
そうそう
昨夜TVで 三宅裕司の新しい番組がオンエアされていた。 『三宅式こくごドリル』というもので、日本語を題材にしたクイズ番組である。番組自体はどうにも微妙。面白いといえば面白い。ちょっとNHK臭がするといえば そんな気もする。でも それはどーでもいいこと。

実はこの番組で出されるクイズ、たとえば

  「火*」「*見」。「*」に同じ漢字を入れて、熟語を作りなさい。
                                        →正解:「花」


とか、

  「万事きゅうす」の「きゅう」は 次のうちどれか。
     ①窮 ②休 ③急                          →正解:②


とか、こんな感じ。
まあ、それなりにクイズに参加できるし、ためにもなるのだ。
で、ここで思いましたね。

「何だこれ。学校のテストと一緒じゃん」

そう、これは番組タイトル通り、学校のテストとおんなじなのだ。逆に言うと、学校のテストはクイズと同じ。そーゆーこと。
高校生のある時に「共通一次なんて、クイズじゃん」と悟ったことがあった。久し振りにまた その事実に気付かされましたね。
まあ、今のテストがどんなものかは知らないけど。そして、だからと言って 俺たちが受けてきたテストを全否定もしないけど。

子供たちに言いたいのは、「そんなものの結果に振り回されるな」ということ。
悪いよりも イイ方が嬉しい。できないよりもできたほうが嬉しい。外れるよりも当たる方が嬉しい。でも、それはそれだけのこと。
本当は そういうことを 色々と考えて、他人と意見交換する訓練をして欲しいんだけどなあ。
by janometei | 2005-10-12 22:35 | 猥鈍駄馬考