AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
友人達のメロディー
とりあえず・・・
何かを信じるということは、とっても大切で尊いことだと思います。ですが今は、いやホントは何時もそういう姿勢を一方で持ち続けるべきだと思うのですが、あらゆることを疑ってかかるということをするべきではないでしょうか。
毎日、当たり前のように存在しているもの。多くの人が当然のことのように考えていること。周到に積み重ねられてしまった既成事実。おっと、急に言葉に棘が生えてしまいました(^^ゞ

「日本の原発は安心です」
が、真っ赤なウソだというのは、ずっと前から感じていたことで、残念なことに このたびそれが証明されてしまいました。でも、本当に「日本の原発は安心」だと信じていた人も結構いるのだと思います。その人達のショックたるや、いかばかりでしょうか。

正しいと思っていたことも、今一度疑ってみましょう。そう、周りの人にも伝えましょう。
それで、とりあえず、「CO2増加 = 地球温暖化 = 悪いこと」という仮説を みんなで疑ってみたいなあと思ったりします。
僕は元々この仮説は支持していません。この分野を突っ込んで勉強したワケでもありませんので、専門家の言うことを自分の中で咀嚼して、直感的に「CO2増加 ≠ 地球温暖化 ≠ 悪いこと」という仮説を支持しているだけですが。
そもそも「CO2増加 = 地球温暖化 = 悪いこと」というのは あくまで仮説であって、証明された事実ではないはずです。そのことすら割と認識がナイのではないでしょうか?
まあ、どっちの説が正しいとしても、それを証明することは不可能な気がしますけど。

ただ、今はネットで検索するだけで、両者の主張が沢山ヒットします。それをネタに周りの人と議論をするだけで、物事に対する認識は随分と変わるのではないでしょうか。そこから少しずつ「中身のある民意」が作られていくような希望を持ちます。いやいや、他人事にするつもりはありませんよ。

そもそも僕は、小学生の頃から「将来地球は寒冷化する」という話を『学研の科学』とか『小学○年生』とか色々なトコロで聞かされていたので、「温暖化」と言われてビックリしたんですよね。「え?そーなの?話が違うじゃん!」って。で、そこで悟るワケなんですよね。「要は、よくわからないんだ」と。そしてまた考えちゃうワケなんですね。例えば『不都合な真実』という物語は誰にとって都合がイイのか、とか。


あ、でも、レジ袋は買わずにマイバッグを使ってますよ。勿体無いので。おカネが。
そして無料のロールされている薄いビニール袋も使っていません。ゴミが増えるので。
その時に世間で言う「エコ」という意識は皆無です。よくわかんないもので。「エコ」が。
[PR]
by janometei | 2011-04-18 01:02 | 蛇乃目亭notes