AMATERAS GUMBO
rumba.exblog.jp

STREET CORNER
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
友人達のメロディー
あれやこれや
さすがに何をするにも集中できません。僕の第二の心の故郷は青森県弘前市で、“東北”と範囲を広げると、10年間 彼のエリアで学び、遊び、仕事をして来ました。たくさんの思い入れもあります。あちこちに。
参りました。本当に。
国家試験が先に終わっていたのが、せめてもの個人的救いでしょうか。

浦河も大変だと思います。登別だってやっぱり大変でしょう。
仲間のみんなが頑張っている中、僕にできることは、まずは心身ともに己の健康を保ち目の前の仕事を一所懸命にやること、なのでしょう。


今日は完全オフでした。で、献血に行こうかなと 朝ゴハンを食べながら考えていました。
実はもともと国家試験が終わったら行こうとは思っていたのです。恥ずかしながら未経験なもので。曲がりなりにも医療従事者としてイカンよなあと思いながら。
ところがラジオで日本赤十字社が「一度に献血が集中すると・・・血液は21日しかもたず・・・」 というような、何やら微妙な言い回しをしていました。ん?今は来るなってことかな?と受け止められるような感じで。なので献血センターに電話をして聞いてみました。
「献血したいのですが、在庫や受付体制の兼ね合いなんかで、今行くとかえって迷惑になるような状況でしょうか?」と。
ちょっとストレート過ぎて相手の方も戸惑ったかもしれませんね。申し訳ないことをしたかな?

それで、得られた答えは「3/16(水)時点では献血に行かない方が良い」でした。
さすがに「迷惑だ」とは言えない先方は、丁寧に慎重に言葉を選びながら、
「(今来るなとは言わないけれど)時期をずらして協力してもらいたい」
というようなことを遠回しに遠回しに伝えてくれました。
納得です。色々難しいモンですね。また次の休みにでも日本赤十字社のHPで確認しながら行ってみようかなと思います。
[PR]
by janometei | 2011-03-16 21:56 | 蛇乃目亭notes